朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由と管理者の対応方法を解説

自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由と管理者の対応方法を解説

≪ 前へ|安定した賃貸経営をするなら入居審査に注力を!その重要性とポイントを解説   記事一覧   賃貸物件の長期空室問題を原因から解決をする|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由と管理者の対応方法を解説

家賃滞納を入居者がいた場合、言い出すタイミングや、伝える方法など悩んでいる管理者も少なくありません。
入居者との関係性を崩したくない場合や、滞納が高額になり退去を促したい場合など、個々の対応は今後の賃貸経営にも影響します。
今回は、自主管理の賃貸物件での家賃滞納問題の理由や、対処法などを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由

家賃滞納の対処でまず考えたいのが、発生する理由です。
理由が長期化しそうなのか、一時的なものなのかによって対処法も異なるからです。
一時的な理由が原因の場合、単純に支払い忘れや、旅行や入院で留守が続いていた場合などがあります。
これらの理由の際は、支払いを促すことで、すぐに解決するケースが多いです。
頻繁に起こる場合は、振り込み方法を自動引き落としにする、本人以外にも連絡先を確保するなどが考えられるので検討してみましょう。
長期化しそうな理由は、入居者にお金がなく支払いが困難な場合や、そもそも支払いの意志がない場合などです。
この場合、離職などで金銭的に困窮しているならば、公的な支援制度の利用を勧めることや家賃の分割払いにすることなど何らかの打開策を講じなければなりません。

自主管理物件での家賃滞納!管理者の対応方法

家賃滞納が発生したら、すぐに連絡を取ることが対応をとることが大切です。
相手の出方を見る態度は、家賃滞納がモラルに反する行為だという示しがつきません。
本人に支払いの意志や能力がない場合は、連帯保証人に連絡や催促をします。
保証会社の利用をしている賃貸物件ならば、代償を求めましょう。
これらの対応でも問題が解消できない場合に法的手段を検討します。
ただし、家賃滞納を退去理由にするには、3か月の未納期間が必要とされ、すぐに解決することができません。

自主管理物件での家賃滞納!管理者がやってはいけないこと

家賃滞納は大きな問題ですが、催促の際にやってはいけないことがあります。
午後9時から午前8時にかけての早朝深夜の催促や、何度も訪問しての催促は、法律に触れる可能性があるのでやってはいけません。
また、入居者の居室に無断で入室して催促した場合も、不法侵入に問われる可能性があるのでやってはいけません。
これらに配慮しながら、また冷静に家賃滞納問題を解決することは、個人では難しくストレスになります。
所有の賃貸物件の家賃滞納でお悩みの場合、業務を代行してもらう管理会社を導入することを検討することをおすすめします。

まとめ

家賃滞納が発生したら、その理由を考えながら速やかに連絡をとるなどの対応を始めましょう。
直接催促する場合は、法律に触れることやプライバシーなどに配慮しなければなりません。
家賃滞納問題がストレスに感じる場合は、自主管理から管理会社を導入することも検討してみてください。
賃貸・管理・リフォームのことなら、「朝日ホームズ」にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|安定した賃貸経営をするなら入居審査に注力を!その重要性とポイントを解説   記事一覧   賃貸物件の長期空室問題を原因から解決をする|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

太湖ビル

太湖ビルの画像

賃料
19.624万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区神田三崎町2丁目10
交通
水道橋駅
徒歩3分

トーアホワイトハイツ

トーアホワイトハイツの画像

賃料
16万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区飯田橋2丁目16-9
交通
飯田橋駅
徒歩5分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら