朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の長期空室問題を原因から解決をする

賃貸物件の長期空室問題を原因から解決をする

≪ 前へ|自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由と管理者の対応方法を解説   記事一覧   賃貸管理契約における更新料とは?料金相場についてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸物件の長期空室問題を原因から解決をする

空室問題は、賃貸経営に直結する大きな問題です。
なかでも長期にわたる空室は、焦りから悪手ばかり打ち解決に至らないことがあります。
長期空室問題の原因を探りそこから解決策を見出す方法を解説します。
ご所有の賃貸物件に長期空室の原因はないか、一度ご確認ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の長期空室の原因に適正家賃でないことがある場合

入居希望者にとって家賃は最大の決め手です。
所有物件の家賃が、類似した地域や間取り、築年数の物件の相場と比べて高すぎないか、今一度、検索サイトなどで確認してみてください。
すでに適正価格だった場合、対策として家賃の値下げをおこなうのは、ずるずると家賃を下げ続け収入減となる事態にもなりかねません。
その場合、家賃以外の初期費用を抑えることで、入居希望者の目に留まりやすくなります。
たとえば、敷金・礼金なしのゼロゼロ物件とすることや、一定期間の家賃を無料とするフリーレントの導入などです。
また、家賃以外の駐車場料金の見直しなどを検討してみるのも良いでしょう。

賃貸物件の長期空室の原因に需要が合わないことがある場合

節税対策や、投資目的で賃貸物件の配給が増加傾向のなか、人口は減少し、需要が減っているのが賃貸物件の現状です。
配給過多の状況で、入居希望者の目は厳しくなっています。
所有物件に入居希望者の興味を惹くような強みやニーズが合っているのか確認しましょう。
たとえば、学生や新社会人の居住地域ならばWi-Fi付き物件が人気です。
一人暮らし用の部屋ならば、宅配BOXが付いている物件が重宝されます。
こうした強みやニーズを持ち合わせていない場合、新たに作り出す努力も必要です。
その際は地域や建物にマッチしなければ意味がありませんので、仲介不動産会社や管理会社などの意見も聞いて客観的に需要に適合した強みやニーズを考えましょう。

賃貸物件の長期空室の原因に物件管理に問題がある場合

多くの入居希望者はインターネットなどで情報を得てより良い賃貸物件を求めています。
そのため物件管理が行き届かない賃貸物件は選ばれにくいのです。
廊下や階段などの共有部分に私物が放置されていると、居住者のモラルが悪いのではという印象を受けます。
居室に入ったときのにおいにも注意しましょう。
綺麗にリフォームされた部屋でも、下水から上がってくる悪臭が漂う部屋は好感が持てませんので、換気や水を流し、こまめな掃除を心がけましょう。
徹底した物件管理をし、入居希望者がいつ内覧に訪れても良い状態にします。

まとめ

ご所有の賃貸物件に長期空室がある場合、家賃の価格・ニーズや強み・物件管理に問題はないのかひとつひとつ確認します。
解決しやすい原因から見直して、改善を続けることで長期空室問題に取り組み、空室を埋めて収入を安定させましょう。
賃貸・管理・リフォームのことなら、「朝日ホームズ」にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|自主管理物件での家賃滞納!家賃滞納の理由と管理者の対応方法を解説   記事一覧   賃貸管理契約における更新料とは?料金相場についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

ザ・レジデンス赤坂檜町

ザ・レジデンス赤坂檜町の画像

賃料
18.2万円
種別
マンション
住所
東京都港区赤坂9丁目
交通
赤坂駅
徒歩6分

ガリシアヒルズ西麻布EAST

ガリシアヒルズ西麻布EASTの画像

賃料
12.7万円
種別
マンション
住所
東京都港区西麻布2丁目25-21
交通
六本木駅
徒歩10分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら