朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > スマート賃貸とは?経営するメリットやデメリットをご紹介

スマート賃貸とは?経営するメリットやデメリットをご紹介

≪ 前へ|賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介   記事一覧   人気エリアの駐車場に空きが出ました!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

スマート賃貸とは?経営するメリットやデメリットをご紹介

これから不動産投資をしようと検討している方のなかには、スマート賃貸に興味を思っている方もいるでしょう。
この記事ではスマート賃貸とは何か、またスマート賃貸を経営するメリットやデメリットについてご紹介します。
これから不動産経営を検討している方は参考にしてください。

スマート賃貸とは

スマートハウスとしての機能をもっている賃貸物件をスマート賃貸といいます。
機能としてはセキュリティ面に優れたものや、利便性が上がるものなどさまざまです。
IoT(Internet of Things)と呼ばれる、ものとインターネットを繋ぐ技術で生活を便利にします。
とくに人気のある設備としてはドアの施錠を自動におこなうスマートロックや自宅内を監視できるネットワークカメラです。
IoT家電も人気で遠隔でエアコンを操作できたり、テレビの録画ができたりします。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

スマート賃貸を経営するメリットとは

賃貸経営をしているのであれば空室対策をしなければなりません。
スマート賃貸は珍しいため、導入するとそれだけでアピールポイントになります。
便利な生活ができるスマート賃貸は入居者にとって魅力的ですので空室対策になる点ではメリットでしょう。
また、スマート賃貸は管理にかかるお金が安くなるメリットもあります。
賃貸物件の管理にはお金がかかりますが、一部をシステム化するとそれだけ手間が軽減されます。
家賃の管理や収支の管理など、管理には固定費がかかりますのでお金の節約にもなるのです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

スマート賃貸を経営するデメリットとは

スマート賃貸はどうしてもネットワークや設備などで動いていますので、故障が起きてしまう可能性があります。
IoTの故障は生活に支障を与えますので、故障時にはきちんと対応しなければなりません。
こういった故障にも対応してくれる管理会社を探す必要はオーナーにはあるでしょう。
しかし、故障時のサポートが充実している管理会社は少ないです。
そもそもスマート賃貸に対応している管理会社も少ないですので探すのに苦労する点はデメリットでしょう。
その珍しさから空室対策になるものの、管理会社が見つけられない点がデメリットとなるのがスマート賃貸です。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

スマート賃貸とはインターネットを利用して、設備やセキュリティを向上させた賃貸物件です。
生活が快適になり、珍しい物件のため空室対策になるメリットと管理の手間や費用を抑えられるメリットもあります。
しかし、対応している管理会社があまりない点がデメリットです。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介   記事一覧   人気エリアの駐車場に空きが出ました!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

太湖ビル

太湖ビルの画像

賃料
19.624万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区神田三崎町2丁目10
交通
水道橋駅
徒歩3分

トーアホワイトハイツ

トーアホワイトハイツの画像

賃料
16万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区飯田橋2丁目16-9
交通
飯田橋駅
徒歩5分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら