朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介

賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介

≪ 前へ|コミュニティ型賃貸住宅とは?メリットをご紹介   記事一覧   スマート賃貸とは?経営するメリットやデメリットをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介

雪国で賃貸物件の経営をしている方は冬の駐車場の雪かきは誰がやるべきなのかわからない方も多いでしょう。
この記事では、賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやるのかについてご紹介します。
トラブル回避のための対策や駐車場の雪捨て場についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

賃貸物件の駐車場における雪かきは誰がやる?

賃貸経営をしていると、雪かきはすべて大家さんや管理会社がおこなわなければならないと思っている方もいるでしょう。
実際には大家さんや管理会社に雪かきをしなければならない義務はありません。
しかし、雪国では大家さんや管理会社が除雪作業を業者に依頼しているケースがあります。
この除雪作業ありは入居者にとって魅力的なポイントですので、空室がある場合はPRすると良いでしょう。
入居者には、借りている期間中はある程度借りている場所の管理をしなければならない善管注意義務があります。
そのため、駐車場の雪片づけも入居者がやるべき最低限の業務です。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

賃貸物件の駐車場の雪かきの正しい捨て場とは

雪はどこにでも捨てられるわけではありません。
道路や川、下水道などは雪を捨ててはいけない場所とされています。
違反すると、罰金や懲役などのペナルティが科せられてしまう可能性があります。
自治体によっては、川や河川敷を指定の雪捨て場としている場合がありますので、事前に確認しましょう。
流雪溝や融雪機が正しい雪の捨て場ですので、勝手にいろいろなところに捨てないようにしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

賃貸物件において駐車場の雪かきトラブルの対策とは

まず初めにできる対策としては、賃貸借契約書に雪かきについて責任の有無やルールを明確に記載するようにしましょう。
誰が雪を片づけるのか、除雪業者を依頼した場合の費用は誰から徴収するのかなどです。
万が一トラブルになっても、契約書に記載されているとスムーズに解決できるでしょう。
また、雪の影響でボイラーが故障したり、屋根が壊れてしまう可能性もあります。
雪が原因で壊れてしまったのか、雪かきを怠って起きたのかなど原因はさまざまです。
原因にあわせた責任の有無も明確にしておきましょう。
雪による事故の発生に備えて保険に加入しておくのも対策の一つです。
このとき保険の内容を確認してから加入するようにしましょう。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

賃貸物件の駐車場の雪かきは基本的には入居者がおこないますが、なかには大家さんが業者を依頼するケースもあります。
雪を捨てるときには流雪溝や融雪機、自治体の指定した場所に捨てるようにしましょう。
トラブル回避のために、契約書に細かなルールは記載しておくと良いです。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|コミュニティ型賃貸住宅とは?メリットをご紹介   記事一覧   スマート賃貸とは?経営するメリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

太湖ビル

太湖ビルの画像

賃料
19.624万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区神田三崎町2丁目10
交通
水道橋駅
徒歩3分

トーアホワイトハイツ

トーアホワイトハイツの画像

賃料
16万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区飯田橋2丁目16-9
交通
飯田橋駅
徒歩5分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら