朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > サラリーマンに不動産投資が向いている理由とは?注意点もご紹介

サラリーマンに不動産投資が向いている理由とは?注意点もご紹介

≪ 前へ|初めて大家業をする方に!流れや管理方法についてご紹介   記事一覧   【リフォーム】水廻り設備更新で清潔感をアピール|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

サラリーマンに不動産投資が向いている理由とは?注意点もご紹介

サラリーマンは不動産投資に向いていると言われています。
この記事ではサラリーマンが不動産投資に向いていると言われている理由についてご紹介します。
また、不動産投資するときの注意点や成功するサラリーマンの特徴についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サラリーマンが不動産投資に向いている理由とは

サラリーマンは毎月給料をもらっているため、収入が安定していると判断されます。
そのため、投資用物件購入においての融資審査に通過しやすいです。
融資が受けやすいので不動産投資を始めやすく、向いていると言われている理由の一つです。
また、不動産投資で赤字が発生した場合に損益通算をおこなえます。
節税効果がありますので、給料から引かれる所得税や住民税を抑えられるでしょう。
投資用物件購入時にローンを利用する場合、団体信用生命保険に加入しなければなりません。
これは生命保険の代わりになりますので、自分に万が一のことがあったときにローンがなくなり投資用物件を家族に残せます。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

サラリーマンが不動産投資する際の注意点とは

不動産投資には空室リスクや物件価格下落のリスク、家賃滞納のリスクなどさまざまなリスクが考えられます。
これらは収益に影響を与えるリスクですので、事前に対策をとっておくべきでしょう。
知識がないまま投資をスタートするのは危険です。
また家賃収入を得られても、毎月のローン返済より少ない収入だと赤字です。
こういったキャッシュフローの確認は投資をスタートする前にきちんと計算しておく必要があるでしょう。
支出はローンの支払いだけでなく、管理や修繕にかかるお金も発生する点も注意点です。
賃貸経営に必要な経費もあらかじめ計算しておきましょう。
売却時も、購入金額よりも安い金額での売却になると損をします。
不動産の相場や今後の動向などは常にチェックしておく必要があります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

不動産投資に成功するサラリーマンとは

不動産投資は知識がなくてもスタートできますが、トラブルが発生したときに投資が失敗してしまうリスクもあります。
そんなリスクを回避するためには十分な知識を持っておく必要があるでしょう。
投資に成功する方は勉強好きで、常に新しい情報や市場について調査をしています。
同じ不動産投資をしている方と積極的にコミュニケーションをとるのも大切です。
また、いざというときに購入や売却に踏み切る行動力も成功する人の特徴です。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

サラリーマンは安定した収入をもっており、節税効果も期待できるため不動産投資に向いていると言われています。
しかし、不動産投資ではさまざまなリスクがありますので、きちんと対策しなければなりません。
成功する人とは勉強好きで常に投資に関わる情報をキャッチしようをしている方です。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|初めて大家業をする方に!流れや管理方法についてご紹介   記事一覧   【リフォーム】水廻り設備更新で清潔感をアピール|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

南信堂ビル

南信堂ビルの画像

賃料
21.945万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区九段南3丁目
交通
市ヶ谷駅
徒歩7分

中西ビル

中西ビルの画像

賃料
42.4288万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区西神田2丁目5-6
交通
水道橋駅
徒歩6分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら