朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸経営で起こりやすいトラブルとは?対処法をご紹介!

賃貸経営で起こりやすいトラブルとは?対処法をご紹介!

≪ 前へ|約50年頑張りました【共用部リフォーム】   記事一覧   賃貸物件を自主管理するメリットとデメリットとは?委託した場合も解説!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸経営で起こりやすいトラブルとは?対処法をご紹介!

賃貸経営にはさまざまなトラブルが起きる可能性があることをご存知でしょうか?
とくに、家賃や生活環境に関するトラブルは、住んでいる人々にとって管理者にとってもストレスの原因となりますよね。
本記事では、家賃の滞納、騒音トラブル、ゴミ出しルールなど、住まいにまつわるトラブルに焦点を当て、トラブル対処法についてご紹介します。

家賃滞納のトラブルと対処法

住まいを提供する側と入居者との契約において、一般的なトラブルの一つが家賃の滞納です。
この問題にはスピード感のある対処が適切です。
まずやることは、滞納の原因を入居者に確認することです。
そして、確認の際は入居者の支払いが困難な状況を理解することで、柔軟な解決策が見つかる可能性が高まります。
ただし、それでも解決しない場合があるため、やむを得ない場合には法的手続きを検討することが重要です。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

騒音トラブルと対処法

家賃滞納に続き、騒音トラブルも共同生活において避けては通れない問題の一つです。
まずは、騒音トラブルの原因となる借主へのヒアリングはもちろんですが、近隣の貸主との円滑な関係構築が鍵となります。
トラブルが発生した場合は、冷静に対話し、互いの要望を詳細にヒアリングし、契約ルールに沿った話をおこないましょう。
ただし、話し合いがヒートアップして改善されない場合は、管理会社に相談することも一つの手段です。
弊社はお客様のお困りごとに丁寧かつ、スピーディーにサポートさせていただきますので、ぜひ弊社の物件で賃貸経営をご検討してみてはいかがでしょうか?

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

ゴミ出しトラブルとスムーズな対処法

ゴミ出しトラブルも賃貸経営をするうえで避けては通れないトラブルの一つです。
具体的には、ゴミの種類ごとに定められている収集日を守らずに、自由にゴミ出しをする、近隣住民や通行人などの不法投棄などです。
時がきたら回収されるから問題ないかと考える方がいらっしゃるかと思います。
ですが、時期やゴミ置き場の環境によっては害虫・害獣が発生し、住民のクレームへと発展してしまうのです。
クレームが発生してしまったらまずは、速やかにゴミ置き場の清掃をおこないましょう。
また、上記にあわせて再度周知のための紙を作成し、そこへは収集日やクレームが出ていることを記載しましょう。
そして何よりも冷静な対応がクレームのスムーズな解決につながることを念頭に対話をおこなうことが大切です。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

住まいに関するトラブルは早期の対処が重要です。
また住人とのコミュニケーションを通じて問題解決を図り、円滑な生活環境を築くことが理想になります。
しかし、解決できない場合は法的手続きも視野に入れ、まずは弊社へご相談ください。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|約50年頑張りました【共用部リフォーム】   記事一覧   賃貸物件を自主管理するメリットとデメリットとは?委託した場合も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コーポナポリ

コーポナポリの画像

賃料
17.6万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神南1丁目14-1
交通
渋谷駅
徒歩7分

ダイアパレス三宿ベネヴィータ

ダイアパレス三宿ベネヴィータの画像

賃料
11.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区三宿1丁目3-19
交通
池尻大橋駅
徒歩9分

朝日雷門マンション

朝日雷門マンションの画像

賃料
11.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区雷門1丁目14-7
交通
浅草駅
徒歩4分

ザ・レジデンス赤坂檜町

ザ・レジデンス赤坂檜町の画像

賃料
17.3万円
種別
マンション
住所
東京都港区赤坂9丁目
交通
赤坂駅
徒歩6分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら