賃貸物件で臭いに関するクレームがあった場合、トラブルに対して責任を負うべきなのでしょうか。
この記事では、入居者から問い合わせがあった際、どのようにすべきなのかをご紹介していきます。
また、事例や予防法にも触れているので、万が一同様のトラブルが起こった際の参考にしてみてください。
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賃貸物件で臭いのクレームがあった場合の責任
もし臭いに関するクレームがあった場合、責任所在の判断を明確にするのは難しくなります。
基本的に入居者が問題なく過ごせる範囲の臭いであれば、何も対処せずとも問題ありませんが、臭いの感じ方は人それぞれ異なるため、判断が難しいのです。
しかし、だからといってクレーム対応をしないでいると、「真摯に話を聞いてもらえなかった」とマイナスイメージを与えてしまい、2次クレームにつながる場合もあります。
基本的にクレームがあった場合は、入居者の話をしっかり聞きましょう。
また、その際には現地へ直接訪問し、原因を特定するのが重要です。
臭いの原因が入居者の可能性が考えられる場合、家主の責任になる心配はありません。
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賃貸物件で臭いのクレームがあった事例
ゴミに関する事例は比較的多いです。
たとえば、入居者がゴミ出しのルールを守らない、室内がゴミ屋敷になるなどの場合は、悪臭が酷くなってしまいます。
また、猫や犬などを飼っている場合、ペット臭でトラブルになるケースもあります。
ペットの種類によっては、毎日掃除をしても完璧に臭いを取り除けないケースもあるため、「実は悪臭の原因は自分が飼っているペット」である可能性もあるものです。
さらに、入居者もしくは近くの部屋でタバコを吸っている方がいる場合も、トラブルになりやすいです。
なかにはベランダでの喫煙を禁止しているのにも関わらず、ルールを破って他の住民に迷惑をかける方もいます。
このように、事例としてはマナーやモラルが欠けてしまう、または生活スタイルの影響などが、悪臭の原因となっているケースが多いです。
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賃貸物件で臭いのクレームの予防法
ゴミの悪臭対策として、ゴミの分別方法を一人ひとりに周知する方法が挙げられます。
また、監視カメラを設置すると、マナーを守らない方が少なくなる傾向にあるため効果的です。
張り紙をしても改善しない場合は、導入を検討してみましょう。
また、賃貸物件を「ペット可」にするときに必要な3つの条件として、「敷金の設定」「飼育できる動物の指定」「飼育マナーを決める」を提示しましょう。
また、条件は誓約書に記載し、サインをもらう形がベストです。
タバコトラブルを防止する際も、ルールを記載した契約書を渡し、サインをもらう方法が効果的です。
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まとめ
賃貸物件で臭いのクレームがあった場合、責任の有無を明確にするのは難しいので、まずは物件を確認しましょう。
また、今回ご紹介した事例を参考にしながら、悪臭の予防法を試してみてください。
対策次第でトラブルが起こるリスクを大幅に下げられるでしょう。
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