朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産管理会社の選び方のポイントとは?任せる業務の範囲についても解説

不動産管理会社の選び方のポイントとは?任せる業務の範囲についても解説

≪ 前へ|賃貸物件で火災報知器の設置は義務?考えられるリスクも解説   記事一覧   裏原宿【吉田ビル302】事務所の募集開始しました!|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

不動産管理会社の選び方のポイントとは?任せる業務の範囲についても解説

本業と同時に賃貸経営を考えている方のなかには、管理業務を不動産管理会社に委託することを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、「どの不動産管理会社に任せて良いのか分からない」という方も少なくないかと思います。
そこで今回は、不動産管理会社の選び方や種類、依頼する管理業務の範囲について解説していきます。

不動産管理会社の選び方のポイント

賃貸経営を任せる不動産管理会社の選び方としては、まず「入居率の高さ」を基準にすることが大切です。
不動産管理会社の評価は「入居率」の数字だといっても過言ではなく、重要な数値としてどこの管理会社でも扱っています。
入居率が高い不動産管理会社はそれだけ入居者に評価されており、管理の質が高いことが見込まれます。
ただし、どのような算出方法で入居率を出しているかは不動産管理会社によって異なるため、注意しましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

不動産管理会社の種類

不動産管理会社は、大きく以下の3つの種類に分けることができ、それぞれ委託可能な仕事と内容が異なります。

●仲介専門会社
●管理専門会社
●仲介管理会社


仲介専門会社と管理専門会社は、それぞれ「仲介のみ」「管理のみ」を専門としておこなっています。
仲介管理会社は、入居者募集などの仲介業務と、建物管理の両方をおこなっている管理会社です。
もし、不動産経営の大部分をお任せし、自分は本業に専念したいといった場合は、仲介管理会社へ委託することを検討すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

依頼する管理業務の範囲について

結論から申し上げると、依頼する管理業務の範囲は、オーナーの状況や所有する物件によって異なります。
たとえば、自分で不動産の管理ができる体制が整っている場合は「仲介専門会社」への依頼が良いでしょう。
また、学校や会社の寮として経営をおこない、入居者が安定的に確保できる場合は「管理専門会社」へ依頼することが効率的です。
前述したように、本業がある場合や高齢などの理由で経営の大部分をお任せしたい場合は「仲介管理会社」への依頼がおすすめです。
ただし、不動産管理会社は手掛ける業務の範囲によって手数料を変えているケースがほとんどのため、それぞれ費用がどれくらい必要なのかを確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

賃貸経営を任せる不動産管理会社は、「入居率の高さ」を基準に選ぶと良いでしょう。
また、不動産管理会社は大きく「仲介専門会社」「管理専門会社」「仲介管理会社」の3種類に分けられます。
依頼する業務範囲はオーナーの状況や物件によって異なりますが、任せる業務の範囲によってかかる手数料が変わることに注意が必要です。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|賃貸物件で火災報知器の設置は義務?考えられるリスクも解説   記事一覧   裏原宿【吉田ビル302】事務所の募集開始しました!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

ザ・レジデンス六本木

ザ・レジデンス六本木の画像

賃料
99万円
種別
マンション
住所
東京都港区六本木1丁目9-4
交通
六本木一丁目駅
徒歩4分

パークアクシス芝浦キャナル

パークアクシス芝浦キャナルの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都港区海岸3丁目2-3
交通
田町駅
徒歩12分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら