朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 学生向けの賃貸物件を経営するメリットとは?成功するためのコツもご紹介

学生向けの賃貸物件を経営するメリットとは?成功するためのコツもご紹介

≪ 前へ|裏原宿【吉田ビル302】事務所の募集開始しました!   記事一覧   高齢者の入居で空室対策はできる?入居のメリットやリスクも解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

学生向けの賃貸物件を経営するメリットとは?成功するためのコツもご紹介

学生向けの賃貸物件は、入れ替えのサイクルが安定していることもあり、賃貸経営を考えているオーナーの方も少なくないでしょう。
しかし、「学生をターゲットにすることで何か問題があるかもしれない」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、学生向けの賃貸物件を経営することについて、メリットやリスク、成功させるコツを解説していきます。

学生向けの賃貸物件経営のメリット

学生向けの賃貸物件経営は、冒頭でもふれたように「入退去のサイクルが安定している」ことが挙げられます。
入学と卒業の時期である2~3月に入居・退去が集中するため、卒業で空室が出た場合も新入生で埋まりやすい傾向があります。
一度入居すると卒業までは住み続けるケースがほとんどのため、家賃収入の安定が見込めるでしょう。
また、「家賃滞納リスクが低い」ことも学生向けの賃貸物件経営のメリットです。
生活するのは学生ですが、家賃は保護者が負担している場合がほとんどのため、家賃の滞納リスクが低いです。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

学生向けの賃貸物件経営のリスクとは?

学生向けの賃貸物件経営リスクとして、「原状回復費が必要なタイミングが早い」ことが挙げられます。
入退去サイクルが安定しているメリットの裏返しでもありますが、基本的に2~4年で退去するためその度に原状回復が必要です。
また、「周辺に競合物件が多い」こともリスクとして挙げられるでしょう。
基本的に、学生向けの賃貸物件は学校の近辺にあることがほとんどのため、競合物件が増えやすいです。
そのため、学生に選択肢に入れてもらえるよう、条件が類似している物件を分析して差別化するなどの工夫が必要でしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

学生向けの賃貸物件経営を成功させるコツ

学生向けの賃貸物件経営を成功させるためには、「ターゲットの幅を広げる」ことがコツです。
学生向けではありますが、学生だけでなく会社員など単身世帯までをターゲットに広げることで、学校が移転した場合などのリスク対策にもなります。
また、「管理会社としっかり連携する」ことも経営成功のコツといえるでしょう。
合格発表前の入居予約を実施していたり、学校と提携している不動産会社を選び、連携することが大切です。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

学生向けの賃貸物件経営は、入退去のサイクルが安定していることや家賃滞納リスクが低いなどのメリットがあります。
一方で、原状回復費が必要なタイミングが早いことや、周辺に競合物件が多いことなどのリスクもあります。
経営を成功させるためには、ターゲットの幅を広げることや管理会社としっかり連携することがコツだといえるでしょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|裏原宿【吉田ビル302】事務所の募集開始しました!   記事一覧   高齢者の入居で空室対策はできる?入居のメリットやリスクも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

ザ・レジデンス六本木

ザ・レジデンス六本木の画像

賃料
99万円
種別
マンション
住所
東京都港区六本木1丁目9-4
交通
六本木一丁目駅
徒歩4分

パークアクシス芝浦キャナル

パークアクシス芝浦キャナルの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都港区海岸3丁目2-3
交通
田町駅
徒歩12分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら