賃貸物件を所有していても、すぐに入居者が見つかるわけではありません。
入居者の募集や、物件管理に手間や時間を取られてしまっている方も多いでしょう。
この記事では、賃貸物件の管理を委託する際にかかる管理委託費の費用相場や、業務内容について解説します。
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不動産管理委託費とは?
不動産管理委託費とは、管理会社に所有している賃貸物件の管理を委託する際にかかる費用です。
物件の状態を維持・管理するためには、建物の管理や住人の募集、クレーム対応などさまざまな仕事が必要となります。
自分で物件を管理するのも可能ですが、多くの手間や時間を取られてしまうでしょう。
不動産管理会社に管理を任せれば、オーナーの代わりに物件に関する管理をおこなってもらえます。
ちなみに、管理会社に委託した物件へ入居者が契約した場合、管理委託費だけではなく仲介手数料も発生するので、あらかじめ把握しておく必要があります。
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不動産管理委託費の費用相場
費用の金額は、会社がおこなう管理業務の内容によって変わってきます。
一般的な不動産管理の委託にかかる費用相場は「家賃収入×〇%」として計算され、5%程度が目安ですが、割合は管理業者によって異なります。
また、家賃の集金管理のみを管理委託する場合は、家賃収入の3%程度が費用の相場になるでしょう。
費用は抑えられますが、家賃滞納があった場合の保証はありません。
他にも、物件の管理にあまり手間をかけたくない方のなかには、家賃保証型サブリースを選ぶ方もいます。
これは管理会社が物件をオーナーから借り上げて入居者に貸し出し、決まった金額をオーナーに支払う仕組みです。
管理手数料が家賃収入×10~20%と高く設定されていますが、家賃の集金や物件の管理、入居者の募集までおこなってくれます。
ちなみに、入居者が契約をした場合に発生する仲介手数料は、法律によって「家賃1か月分+消費税」と請求金額の上限が決まっています。
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不動産管理委託費に含まれる業務内容
不動産の管理を委託すると、物件に関するさまざまな管理を代行してもらえます。
具体的な業務内容とは、入居者の募集や賃貸借契約書の作成、集金などです。
他にも、入居者からのクレーム対応や滞納の催促、退去時の立会いなども代行してもらえるでしょう。
しかし管理の内容は、管理会社や支払う手数料によって異なります。
また室内設備の修繕・交換や、建物の定期清掃や点検などは、手数料外の業務として別途料金がかかる場合が多いです。
管理会社を選ぶ際には、希望の費用でどれだけの管理をおこなってくれるかを確認してから選ぶようにしましょう。
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まとめ
不動産を管理するのは手間や時間がかかるため、管理会社に委託するのがおすすめです。
費用はかかりますが入居者が見つかりやすく、物件に関するさまざまな仕事を代行してもらえます。
管理会社選びに悩んだら、費用だけではなく代行してくれる内容もしっかり確認してください。
物件の管理を快適におこなうためにも、管理会社への委託を検討してみましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
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