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賃貸経営で知っておきたいトラブル例とは?対処法についても解説

カテゴリ:賃貸管理

賃貸経営で知っておきたいトラブル例とは?対処法についても解説

賃貸経営をしていくなかで、さまざまな問題が起きた際にどう対処すればいいのか不安になってしまう方は多くいます。
賃貸物件を経営していくならトラブルの対処ができないと、住人が不安になって退去してしまうなどのリスクがあり、注意しなくてはいけません。
この記事では賃貸経営で起きやすいトラブル例と、どのように対処すればいいのかについて解説していきます。

家賃滞納トラブルの対処法

賃貸経営で起きやすい問題として、家賃を滞納する住人がいて収入がなくなってしまう問題があります。
もし家賃を払っていない状態が続くようなら、まず口頭での督促をして様子をみましょう。
口頭で督促をしても支払ってくれない場合は書面による督促をして、まだ滞納が続くようなら最後の手段として内容証明での督促をしてください。
オーナーが取れる手段としては内容証明が最終手段となり、内容証明で指定した期日までに滞納が解消されないなら退去を通告しましょう。

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騒音トラブルの対処方法とは?

隣人との騒音によるトラブルも、賃貸経営で起きやすい問題の一例です。
子どものいる家族が住んでいたり、生活時間がバラバラの住人が多かったりすると、生活音が迷惑になってしまうケースも少なくありません。
騒音の問題に対処する際は、何が原因となっているかを確認してから動くようにしましょう。
原因が確認できたら、住人全員に向けて手紙や張り紙によって騒音が問題になっていると注意喚起をしてください。
騒音が聞こえている時間や範囲なども書いておくと、原因になっている住人にも伝わりやすくなります。
注意したいのは、特定の居住者に向けてではなく住人全員に向けて呼びかけるようにしないと、もし違う方が原因だった際にトラブルが深刻化してしまいます。

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ゴミ出しルールのトラブル

ゴミ出しに関するトラブルも、賃貸経営をしていくなら注意しなくてはいけない問題です。
ゴミ出しに関して問題が起きる例として、住人が収集日やゴミ出し時間を守らない、分別をしていないなどの例があります。
問題が起きて住人からクレームがあったときには、なるべく早く対処しなくてはいけません。
対処方法としては、クレームが出たらオーナーが早めに清掃するだけでなく、住人に対して手紙や張り紙などで根気よく伝え続けるのも有効です。
また、未分別のゴミを出している方には過去の回収費も含めて請求するなどの警告をするのも、ゴミ出しトラブルを未然に防ぐには有効な手段となっています。

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まとめ

賃貸経営をしていくと起きやすい問題の例には、家賃滞納や騒音、ゴミ出しなどがあります。
トラブルへの対処がスムーズにできるかどうかは、賃貸経営をやっていくには重要なポイントとなるため、問題例と対処法は知っておきましょう。
賃貸経営をしているオーナーができる対処方法を知っておけば、問題が起きても焦らず対処がしやすくなります。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


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