賃貸経営にはさまざまなリスクが伴いますが、賃貸オーナーがとくに気になるのは空室リスクではないでしょうか?
安定した家賃収入を得るには、継続した入居率の確保が欠かせません。
そこで本記事では、空室対策のポイントとなる第一印象や付加価値、そして解約防止策を解説します。
所有物件の空室に悩んでいる賃貸オーナーは、ぜひ参考にして高い入居率を維持してください。
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賃貸経営における空室対策は物件の第一印象を良くする
物件の第一印象は、入居者を安定確保させるための大切な要素の一つです。
空室がある場合、定期的に募集広告を見直し、最適化を図る必要があります。
物件の魅力が伝わる写真を掲載したり、効果的にオンライン広告を利用したりするのも有効です。
また、内覧者に好印象を持ってもらうためには、エントランス・共用廊下・ゴミ置き場・駐輪場などの共用部の清掃と適切な管理も欠かせないポイントです。
さらに、内覧ができない方のために、ホームステージングの活用も効果的といえます。
ホームステージングとは、室内を家具やインテリアで配置し、モデルルームのように演出して実際の生活をイメージできるようにする方法です。
このように、安定した入居者を確保するには、物件の第一印象をよくする必要があります。
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賃貸経営における空室対策は物件に付加価値をつける
空室対策に有効な手段として、近隣の類似物件と比較しても劣らない付加価値をつけるのが重要なポイントにあげられます。
たとえば、家具家電が設置された部屋を準備しておくのも有効です。
入居者が初期費用の負担を少なく賃貸借契約ができるのは、魅力になります。
また、スマートホームの機能を導入した物件も、有効な対策の一つといえます。
スマートホームとは、IoT技術を活用して生活環境を便利にするシステムで、スマートフォンやリモコンで機器の操作や管理ができるシステムです。
そして、あらかじめWi-Fiを設定しておくのも効果的な手段です。
入居者は毎月の通信費用を抑えられるメリットがあるため、他の物件との差別化を図れます。
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賃貸経営における空室対策は解約を防ぐ
賃貸経営を安定させるには、新たな入居者を速やかに見つけるだけでなく、現在入居している方たちに解約しないで長く住んでもらうのも重要です。
そのためには、適切に物件をメンテナンスし、入居者に快適な生活を送れるための環境が求められます。
たとえば、定期清掃により、共用部の清潔感を保つのも一つの方法です。
また、入居者とのコミュニケーションを大切にし、要望があれば速やかに対応する姿勢も大切です。
とくに外国人入居者には、文化の違いに配慮した対応がもとめられます。
さらに、契約の更新時にプレゼントを手渡し、入居者へ気配りするのも有効な対策の一つであり、安定した賃貸経営につながります。
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まとめ
賃貸経営を安定させるには、空室リスクを最小限に抑えるための対策を講じるのが重要です。
物件の維持管理に努めて入居希望者に好印象を持ってもらい、現入居者には長く住んでもらうための工夫が必要です。
空室対策をしっかりと理解し、長期的な収益確保につなげてください。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
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