現在賃貸物件を管理されている方で、ゴミ問題で悩んでいる方は少なくありません。
ゴミ問題は放置しておくとさまざまなトラブルや、早期退去の原因になるかもしれません。
今回は、賃貸物件管理のゴミ問題について、居住者がゴミ出しルールを守らない時の対応などをご紹介します。
賃貸物件管理のゴミ問題!よくあるトラブルは?
賃貸物件のゴミ問題で多いのは、ゴミ出しのルールを守らない入居者がいることです。
最近ではゴミ出しのルール自体が、地域ごとで複雑になっています。
ほかの地域から引っ越してきた入居者や海外の方などは、ルールがわからないだけで悪意がないケースもあります。
ルールが守られない場合は、なぜ守られないか、まず考えてみましょう。
入居者以外の方がマンションなどのゴミ捨て場に勝手にゴミを捨てていく不法投棄のトラブルもあります。
その場合、クレームの原因になる可能性が高いです。
管理会社が清掃をおこなっていない場合には、ゴミ捨て場がキレイに保たれているか確認する必要があります。
もし保たれていない場合は、入居者にも迷惑がかかるので管理会社に問い合わせることが必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介
賃貸物件管理のゴミ問題が起きた時の対応は?
ゴミ問題が発生した時は、まず早く対応する必要があります。
ゴミ問題を放置しておくと、マンションやアパートの全体のモラルが低下して被害が大きくなることもあります。
ゴミ捨て場がキレイに保たれていると入居者も気持ちよく住むことができるので、できる限り早めに対応しましょう。
ゴミ問題が発覚した場合には、マンションなどで全体に連絡する掲示板などにルール違反があったことを掲示しましょう。
分別ができていなかったなど、ゴミ問題の具体的な内容を入居者に伝えておく必要があります。
ただし、トラブルの対応として捨てられたゴミ袋を開封して中身を確認する行為は、後々トラブルにもつながるので避けましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?
賃貸物件管理のゴミ問題が原因の早期退去を防ぐには?
ゴミ問題による入居者の早期退去を防ぐためには、ゴミ捨て場の管理変更も必要です。
ゴミ捨て場に鍵を設置することで、入居者以外の侵入も防ぐことができます。
ほかにも蓋付きのゴミ箱に変更すれば、カラスなどの被害も防止できるでしょう。
最近では24時間ゴミ捨て可能なマンションなどもあり、入居者がゴミ捨て時間に追われるストレスがなくなります。
また、防犯カメラを設置することで、ルール違反をしている人の抑止力にもなるので、ゴミ問題に悩んでいる方は検討してみましょう。
自分で管理されている方は、管理会社に管理をお任せすることで自分の負担も減らすことができます。
▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは
まとめ
今回は、賃貸物件管理のゴミ問題のトラブル対応や早期退去を防ぐポイントをご紹介しました。
ゴミ問題は、大家さんだけでなく入居者にとっても重要な問題になります。
ぜひゴミ問題に悩んでいる方は、解説した内容を参考にして快適な賃貸物件を目指しましょう。
賃貸・管理・リフォームのことなら、「朝日ホームズ」にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。