朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のクリーニング費用とは?クリーニング費用の相場などをご紹介

賃貸物件のクリーニング費用とは?クリーニング費用の相場などをご紹介

≪ 前へ|スプリンクラーとは?賃貸管理における設置基準や種類をご紹介   記事一覧   賃貸物件を経営する際にインボイス制度が影響する範囲や対応方法をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸物件のクリーニング費用とは?クリーニング費用の相場などをご紹介

賃貸物件の入退去時に必要なクリーニング費用ですが、どんな内容か詳細を知っている方は少ないでしょう。
今回は、賃貸物件のクリーニング費用とはどんなものかだれが負担するものなのか、費用相場はどれくらいなのかをご紹介します。
賃貸物件の経営などに興味がある方、経営を始める方はぜひご覧ください。

賃貸物件のクリーニング費用とは?

クリーニング費用とは、賃貸物件で専門会社から清掃サービスを受けるための費用です。
原状回復費や清掃費用と表現される場合もありますが、基本的には同じものとなります。
次の入居者が気持ちよく住めるように特別な道具や薬剤を使用して、部屋全体を徹底的に清掃します。
賃貸物件におけるハウスクリーニングをおこなうタイミングは、入居者が退去した後から次の入居者が入居するまでの期間です。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

賃貸物件のクリーニング費用は誰が負担する?

賃貸物件のクリーニング費用は、原則として貸主が負担します。
これは、国土交通省が策定したガイドラインに記載があり、貸主は借主が通常の清掃をおこなったうえで退去した場合は、クリーニング費用を請求できません。
ただ、借主がクリーニング費用を負担するケースは主に2つあり、1つ目は通常の清掃をおこなわなかったケースです。
国土交通省が策定したガイドラインでは、借主は通常の清掃をおこなったうえで退去するように定めています。
通常の清掃に明確な定義はありませんが、ゴミの撤去や掃き掃除、油汚れの除去などが含まれておりこれらの掃除を怠った場合はクリーニング費用を請求されるかもしれません。
2つ目は、特約が成立しているケースです。
国土交通省が策定したガイドラインに、法的拘束力はなく賃貸借契約書で借主負担にすると特約を設けていればクリーニング費用は借主負担になります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

賃貸物件のクリーニング費用の相場

賃貸物件のクリーニング費用の相場は、部屋の間取りや掃除する場所によって変動します。
まず部屋の間取りとしてはワンルーム・1Kがもっとも安くなっていますが、2~5万円が費用相場になっています。
4DK・4LDKであれば7万円以上は必要になるでしょう。
また、依頼する清掃業者によっては個別清掃にも対応しており、場所によって費用が設定されています。
たとえば、フローリングやカーペットであれば6畳で9,000円、エアコンは1.4万円が相場となっています。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

今回は、賃貸物件のクリーニング費用とはどんなものかだれが負担するものなのか、費用相場はどれくらいなのかをご紹介しました。
クリーニング費用とは、賃貸物件で専門会社から清掃サービスを受けるための費用で、原則として費用負担は貸主です。
費用相場は部屋の間取りや掃除場所によって変動するので注意してください。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|スプリンクラーとは?賃貸管理における設置基準や種類をご紹介   記事一覧   賃貸物件を経営する際にインボイス制度が影響する範囲や対応方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コーポナポリ

コーポナポリの画像

賃料
17.6万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神南1丁目14-1
交通
渋谷駅
徒歩7分

ダイアパレス三宿ベネヴィータ

ダイアパレス三宿ベネヴィータの画像

賃料
11.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区三宿1丁目3-19
交通
池尻大橋駅
徒歩9分

朝日雷門マンション

朝日雷門マンションの画像

賃料
11.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区雷門1丁目14-7
交通
浅草駅
徒歩4分

新橋I-Nビル

新橋I-Nビルの画像

賃料
106.67万円
種別
店舗事務所
住所
東京都港区新橋2丁目12-17
交通
新橋駅
徒歩4分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら