賃貸経営をしている経営者のなかに、物件の共用部の掃除をどのようにしようかと悩んでいる方もいるでしょう。
掃除業者に依頼して掃除してもらう方法もあれば、自分で掃除して費用を抑える方法などがあります。
今回は、所有物件の共用部の掃除の必要性と掃除の頻度、掃除の委託についてご紹介していきます。
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所有物件の共用部の掃除の必要性
掃除の重要性は、入居者の満足度や内見のときの好印象、建物の管理です。
共用部は、エントランスやゴミ置き場など入居している方が全員で共有する場所です。
この共用部は、入居者全員が家の出入りのときに利用する場所であるため、掃除をしておけば気持ちよく生活ができます。
新しく入居希望の方が現れたときも、共用部がきれいであれば入居してもらえる確率が高くなります。
また、掃除は建物の管理にも影響してきて、日ごろから掃除をして建物の管理をしていれば物件の資産価値の向上が期待可能です。
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所有物件の共有部の掃除頻度
共用部の掃除には、日常清掃・定期清掃・特別清掃があります。
日常清掃は掃き掃除や落ち葉拾い、花壇の水やりなど日常的におこなう掃除で、頻度は週に数回~月に1回で、部屋でたとえれば掃除がけです。
定期清掃は機械を使用して床や壁を掃除したり照明の交換をしたりする掃除で、頻度は月1回~数か月に1回で、部屋でたとえればバルコニーの掃除です。
特別清掃は排水管の掃除や高所の掃除などで、ほとんどやる必要のない掃除のため頻度は年に数回で、部屋でたとえれば年末の大掃除になります。
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自主清掃と委託清掃どちらが良いのか
まず自主管理のメリットとデメリットです。
メリットは、費用がかからない点と現状把握ができる点です。
自分で清掃するため、費用がかかりません。
また物件の現状がわかり、修繕すべき場所など細かい部分の確認ができ早めに対処できます。
デメリットは、手間と時間がかかる点です。
自分でおこなう分、時間もかかり手間もかかるため、清掃が負担となってしまいます。
次に、管理委託のメリットとデメリットです。
メリットは、プロの仕上がりと手間が省ける点です。
掃除のプロがおこなうため、掃除の質が高く入居者の方の満足度が上がります。
また、手間が省けるため、忙しいオーナーの方であれば委託するほうが良いでしょう。
デメリットは、費用がかかる点です。
清掃費の相場は月に1回おこなった場合、5,000円程度かかり費用面の負担がかかりますが、手間とプロの仕上がりを考えれば依頼するほうが良いでしょう。
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まとめ
今回は、所有物件の共用部の掃除の必要性と掃除の頻度、掃除の委託についてご紹介してきました。
掃除の重要性は、入居者の満足度や内見のときの好印象のためで、清掃の種類により清掃頻度は異なります。
自主清掃なら費用がかかりませんが、管理委託なら費用がかかる分、プロの仕上がりとなります。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
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