朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 自主管理で家賃回収する方法は?自分で管理するデメリットをご紹介

自主管理で家賃回収する方法は?自分で管理するデメリットをご紹介

≪ 前へ|サラリーマンでも大家になれる?自主管理や管理委託についてご紹介   記事一覧   賃貸物件の特殊清掃とは?メリットや費用についてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

自主管理で家賃回収する方法は?自分で管理するデメリットをご紹介

賃貸経営を始める際、多くの人が管理方法について悩むことでしょう。
この記事では、家賃回収の自主管理方法について詳しくご紹介します。
また、家賃の管理方法や自己回収のデメリットについても解説しますので、賃貸経営を始める際にはぜひ参考にしてください。

自主管理で家賃回収する方法とは

家賃の回収方法はいくつかの種類が考えられます。
大家さんとして、入居者から家賃を受け取る方法が一般的です。
具体的な収納方法として、入居者に振り込みを依頼する方法やクレジットカード決済を利用する方法があります。
振り込みを選択する場合、振り込みが正しくおこなわれたかどうかの確認が必要です。
また、入居者の振り込みを忘れることがあるため、家賃の滞納リスクも考慮する必要があります。
振り込みを忘れないようにするため、口座からの自動引き落としを採用している大家さんもいます。
クレジットカードによる支払いも滞納リスクを軽減できますが、手数料が高いというデメリットも存在します。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

家賃回収を自主管理する方法とは

家賃の回収状況や滞納者の把握は、大家さんが適切に管理しなければなりません。
この管理作業をおこなう方法として、表計算ソフトを活用する方法があります。
表計算ソフトを使用すれば、入居者の名前や部屋番号、家賃、管理費などを一元管理できます。
ただし、初めて利用する場合は、管理用の表を作成する手間がかかり、関数などの操作が不慣れな方には少し難しいかもしれません。
表計算ソフトの取り扱いに自信がない方は、専用の家賃管理アプリを活用することも検討できます。
これらのアプリには会計ソフトとの連携機能が備わっているものもあり、確定申告などの手続きがスムーズにおこなえます。
ただし、アプリの利用には一部有料のケースもあるため、事前に料金について確認することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

自主管理で家賃回収するデメリットとは

自分で家賃の状況を管理するとなるとそれだけで時間や手間がかかります。
未払いが発生した際には、支払いを確保するための対応が必要であり、これが精神的に負担に感じられることもあるでしょう。
また、悪質な入居者の場合、クレームが生じる可能性もあり、これにより負担が増大することが考えられます。
自己管理の場合、こうした対応を365日おこなわなければなりません。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

家賃の回収方法は銀行振り込みや、口座からの引き落とし、クレジットカードがあります。
支払いの状況をまとめておき、未払いが発生した場合は自身で対応しなければならないでしょう。
アプリを使用して管理業務自体の負担は減らせますがクレームなどの対応は常に対応できる状態にしておかなければなりません。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|サラリーマンでも大家になれる?自主管理や管理委託についてご紹介   記事一覧   賃貸物件の特殊清掃とは?メリットや費用についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

パークホームズ白金高輪アーバンレジデンス

パークホームズ白金高輪アーバンレジデンスの画像

賃料
24.8万円
種別
マンション
住所
東京都港区三田5丁目13-8
交通
白金高輪駅
徒歩5分

プラチナコート南麻布

プラチナコート南麻布の画像

賃料
18.7万円
種別
マンション
住所
東京都港区南麻布1丁目
交通
-
 

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら