朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > コミュニティ型賃貸住宅とは?メリットをご紹介

コミュニティ型賃貸住宅とは?メリットをご紹介

≪ 前へ|賃貸物件の特殊清掃とは?メリットや費用についてご紹介   記事一覧   賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

コミュニティ型賃貸住宅とは?メリットをご紹介

賃貸経営をしているけれど空室があり、悩んでいるオーナーも少なくありません。
この記事ではそんなオーナー向けにコミュニティ型賃貸住宅についてご紹介します。
コミュニティ型賃貸住宅のメリットやデメリット、また経営するにあたってのコツについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

コミュニティ型賃貸住宅とは

コミュニティ型賃貸住宅には明確な定義はなく、オーナーによって物件の種類が異なります。
基本的には共用部分が充実しており、住民たちが集まってコミュニティーを形成できる賃貸物件を指します。
具体的な内容としてはコモンスペースが設置され、そこでイベント開催など進めるコレクティブハウス型が代表例です。
また、コレクティブハウスほどではないが共用スペースがあるコモンつき賃貸、シェアハウスに似ているソーシャルアパートメントなどもあります。
似ている賃貸経営の種類としてシェアハウスがありますが、居住空間のプライバシーが保たれている点が異なります。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

コミュニティ型賃貸住宅のメリットとデメリットとは

大きなメリットとして競合物件が少ない点があげられます。
単身世帯の増加と自分の生活スタイルを大切する人が増えている現状がコミュニティ賃貸住宅が注目されている理由です。
ニーズがある一方で、まだまだ物件数は少なく、ライバルも少ない状態ですので空室対策にもってこいでしょう。
また、一度入居し気にいると長期間入居してくれるメリットも存在します。
デメリットとしては維持管理費がかかる点です。
初期投資もかかりますし、運営も軌道に乗るまで時間がかかってしまうでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

コミュニティ型賃貸住宅を経営するコツとは

まずは入居者集めのスタートとしてターゲットを設定します。
エリアの特徴や人口の動きなどからターゲット設定をしましょう。
また賃貸経営を継続するために持続可能な企画を立てなければなりません。
住民の方が住み続けたいと思えるような物件作りをしましょう。
そして、住民同士が関わる機会が多くなりますのでトラブルが発生しないように対策を取らなければなりません。
入居審査において支払い能力だけでなく人間性も審査して、コミュニケーションをとれる方に入居してもらう必要があります。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

コミュニティ型賃貸住宅とは、共用スペースを充実させて住民同士が交流できる場を設けた賃貸物件です。
長期入居が見込めるメリットがあり、現代においてニーズが高まっている賃貸経営です。
ターゲット設定と持続可能な企画が経営のコツですので覚えておきましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|賃貸物件の特殊清掃とは?メリットや費用についてご紹介   記事一覧   賃貸物件の駐車場の雪かきは誰がやる?捨て場やトラブル回避の方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

南信堂ビル

南信堂ビルの画像

賃料
21.945万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区九段南3丁目
交通
市ヶ谷駅
徒歩7分

中西ビル

中西ビルの画像

賃料
42.4288万円
種別
事務所
住所
東京都千代田区西神田2丁目5-6
交通
水道橋駅
徒歩6分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら