賃貸経営者にとって、物件の空室は頭を悩ませる問題です。
リフォームやリノベーションで物件を魅力的に見せるもの手ですが、どうしてもコストがかかってしまいます。
そこで本記事では、空室対策にアパート名変更が必要な理由・変更した方が良いケース・手続きの流れをご紹介します。
ぜひ、記事を最後まで読んでください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
代々木八幡の賃貸物件一覧へ進む
空室対策にアパート名変更は必要?
所有物件の空室問題で悩んでいるオーナーも多くいます。
空室が続けば家賃収入も減り、賃貸経営者にとって深刻な問題となるでしょう。
そこで、空室問題の解決方法としてアパート名の変更があります。
こちらは、アパート名の変更により印象が大きく変わるため、入居者も興味を示してくれる可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
代々木八幡の賃貸物件一覧へ進む
アパート名変更を検討しても良いケースと現状維持の方が良いケース
ここでは、アパート名の変更を検討した方が良いケースと、現状維持が良いケースをご紹介します。
名前を検討した方が良いケースは主に3点あります。
難しい漢字や読めない英語表記をしている
アパート名が難しい漢字や読みにくい英語表記だと、理解が難しいため、入居者希望者も敬遠してしまいます。
名前が長すぎる
長いアパート名は入居者にとって覚えづらく、不便を生じる可能性があります。
アパート名が難しい漢字や読みにくい英語表記だと、アパート名を理解しにくいからです。
名前が古いイメージを与えている
「○○荘」などの古いイメージの名前は、魅力的に映りにくいため、競争力を欠いてしまう可能性があります。
一方、現状維持した方が良いケースは入居率の高い物件です。
入居率が高い場合は、アパート名の変更は必要ありません。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
代々木八幡の賃貸物件一覧へ進む
アパート名の変更手続きの流れ
アパート名を変更する場合、以下の流れで手続きをおこないます。
まずは、役所や不動産仲介業者への変更手続きです。
役所での手続き方法や必要書類は、各自治体の規定に従います。
また、管理委託などで不動産仲介業者を利用している場合、アパート名の変更手続きが必要です。
次に、各業者への変更手続きです。
電力会社や水道局など、アパート名を利用している業者にも変更手続きが必要となります。
最後に、入居者への事前通知です。
アパート名を変更する前に入居者へ事前通知します。
入居者から質問や不明点がある場合には、オーナーとして丁寧に対応しましょう。
なお、変更手続きには時間がかかる場合もあります。
最低でも1か月以上の余裕をもって手続きを進めましょう。
▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
代々木八幡の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
本記事では、アパート名変更が空室対策につながる理由をご紹介しました。
また、記事内ではアパート名変更を検討した方が良いケースや変更手続きも取りあげました。
アパート名変更は、費用をかけずに対応できる空室対策です。
所有物件の空室で悩んでいる方は、ぜひ記事を参考にしてください。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
代々木八幡の賃貸物件一覧へ進む