朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産投資時のアパートローンとは?プロパーローンとの違いなどをご紹介!

不動産投資時のアパートローンとは?プロパーローンとの違いなどをご紹介!

≪ 前へ|サブリース契約とは?メリットや注意点について解説!   記事一覧   不動産投資における空室保証とは?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

不動産投資時のアパートローンとは?プロパーローンとの違いなどをご紹介!

不動産投資用にアパートやマンション経営をする場合、物件の建築や購入には「アパートローン」の利用が一般的です。
しかし、アパートローンを正しく理解していないと、トラブルに見舞われる可能性もあります。
そこで今回はアパートローンについて、くわしくご紹介します。
プロパーローンとの違い・ローンを利用する際の注意点にも触れています。
ぜひ、最後まで記事を読んでください。

不動産投資時のアパートローンとは?

アパートローンとはアパートやマンションなど、不動産投資を目的に利用されるローンです。
一棟まるごとの借り入れや一室(区分所有権)を持つ物件など、さまざまな形態に適用されます。
また、このローンは不動産投資用物件の購入・建設以外にもリフォームやリノベーションなど幅広い利用が可能です。
以上の理由から、銀行を始め、多くの金融機関で取り扱いをしています。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

不動産投資のアパートローンとプロパーローンとの違いとは

アパートローンは、一定の基準に基づいて融資されるパッケージ型のローンです。
このローンは、融資額や使用用途などが定められており、その範囲内で融資が受けられます。
しかし、アパートローンには制約があるため、投資家は自身のプランに合致するかどうか検討する必要があります。
一方、プロパーローンはオーダーメイド型のローンです。
金融機関が独自に審査をおこなうため、融資する金額や使用用途など、柔軟に対応できるのが特徴です。
賃貸経営の収益性が見込めれば、融資金額・金利を優遇してもらえる可能性もあります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

不動産投資にアパートローンを利用する際の注意点

不動産投資にアパートローンを利用する際は、以下の点に注意が必要です。

返済比率

返済比率が高すぎると、キャッシュフローに悪影響を及ぼす可能性があります。
低金利・長期返済が可能なローンを選択することで、毎月の返済額を抑え、返済比率を下げることが可能です。

返済計画

融資を受ける前に、将来の収益見込みや物件の価値変動を考慮して、現実的な返済計画が重要で、具体的なコストを含めた厳密な返済計画を検討することが求められます。

団体信用保険

アパートローンを利用する際には、団体信用生命保険(団信)への加入が推奨されます。
団信は、本人が亡くなった場合にローン残債がすべて完済できる生命保険で、遺族にローン残債を残さないという大きなメリットがあります。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

本記事では、不動産投資におけるアパートローンについてご紹介しました。
記事内では、アパートローンの特徴・プロパーローンとの違い・利用する際の注意点なども取りあげました。
不動産投資を検討中の方は、今回の記事を参考に、自身に適したローンの選定をおこないましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|サブリース契約とは?メリットや注意点について解説!   記事一覧   不動産投資における空室保証とは?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コーポナポリ

コーポナポリの画像

賃料
17.6万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神南1丁目14-1
交通
渋谷駅
徒歩7分

ダイアパレス三宿ベネヴィータ

ダイアパレス三宿ベネヴィータの画像

賃料
11.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区三宿1丁目3-19
交通
池尻大橋駅
徒歩9分

朝日雷門マンション

朝日雷門マンションの画像

賃料
11.5万円
種別
マンション
住所
東京都台東区雷門1丁目14-7
交通
浅草駅
徒歩4分

リビオ初台アリアフォート

リビオ初台アリアフォートの画像

賃料
23万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区初台2丁目
交通
初台駅
徒歩7分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら