朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 自主管理でよくあるトラブルとは?対応方法もご紹介!

自主管理でよくあるトラブルとは?対応方法もご紹介!

カテゴリ:賃貸管理

自主管理でよくあるトラブルとは?対応方法もご紹介!

賃貸管理・賃貸経営をしている方は、自主管理でよくあるトラブルに悩まされることも多いでしょう。
たとえば、入居者の家賃滞納や退去時の敷金返還、近隣トラブルなど、さまざまな問題が発生する可能性があります。
そこで今回は、自主管理でよくあるトラブルの事例や対応方法についてご紹介いたします。

自主管理でよくあるトラブル:「家賃滞納」

まずは、自主管理で起こりがちな「家賃滞納」に対処する方法をご紹介いたします。
入居時は毎月しっかりと支払いをしてくれていたが、急にある月から支払いが滞るというケースは少なくないです。
家賃滞納の理由を尋ねると、入居者が勤務先を退職してアルバイト生活になっていた、という事例もあります。
そして、対応方法は、滞納の理由や支払い可能な時期を確認し、契約書や督促状を送付します。
長期化した場合は、管理会社へ相談することでスムーズに家賃回収できるでしょう。
また、場合によっては大家さんが金銭的負担を負うことになる可能性もあるため、早めに相談するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

自主管理でよくあるトラブル:「ペット飼育」

自主管理の物件でよくあるトラブルとして挙げられるが「ペット飼育」です。
近隣住民からのクレームで、入居者のペット飼育に気づくことが多いでしょう。
また、ペット飼育をしている入居者へ引っ越しをお願いしても、次に部屋を探すまでに時間がかかる、と言われるケースも少なくないようです。
さらに、ペット飼育に関するトラブルは、契約違反や近隣からの苦情が発生することがあります。
契約書や管理規約を確認し、違反があれば注意喚起をおこないましょう。
近隣住民からのクレームは、適切な対応をする必要があり、対応を怠ると信頼を失う可能性が高いので注意が必要です。
クレーム対応が慣れていない場合は、管理会社へ相談して代わりに対応してもらうのも良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

自主管理でよくあるトラブル:「水漏れ」

最後に、自主管理でよくあるトラブルのひとつが「水漏れ」です。
水漏れは、隣の部屋や下の階にも被害を及ぼす可能性があるため、迅速な対応が必要です。
しかし、自主管理では適切な業者を見つけることや原因の特定が難しく、クレーム対応も自らおこなう必要があります。
そうなると、手間や時間がかかり、ほかの管理に手を回せないこともあるでしょう。
そこで、おすすめなのが管理委託で、管理会社は水漏れの原因を特定し、修理業者を手配し、クレーム対応も代行してくれます。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

自主管理で起こりがちな家賃滞納の対応方法は、契約書や督促状を送付すると良いです。
ペット飼育に関するトラブルは、入居者への注意喚起も大切ですが、近隣から苦情が発生することがあるためクレーム対応も忘れずにおこないましょう。
そして、水漏れが起きると別の階へ被害を及ぼす可能性があるため、迅速な対応が必要です。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|3点ユニットバスを活用した空室対策とは?分離工事と事例もご紹介   記事一覧   自主管理が危ういと言われている理由とは?管理委託のメリットも解説|次へ ≫

トップへ戻る