朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸経営は副業に該当する?メリット・デメリットもご紹介!

賃貸経営は副業に該当する?メリット・デメリットもご紹介!

≪ 前へ|賃貸不動産経営管理士   記事一覧   賃貸管理をするうえで起こりえるクレームとは?対処法についても解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸経営は副業に該当する?メリット・デメリットもご紹介!

会社員や公務員が賃貸経営を始めた場合、副業に該当するのでしょうか。
勤務している会社によっては、副業をおこなうと罰則を受ける可能性もあるため注意が必要です。
そこで今回は、賃貸経営は副業に該当するのかどうか、公務員と会社員が賃貸経営をするポイント、メリットについてもご紹介いたします。

賃貸経営は副業に該当する?

賃貸経営は原則として、副業とはみなされません。
しかし、一定の規模を満たしてしまった場合、副業に該当してしまう可能性もあります。
例としては、5棟10室や不動産投資で得る収入が500万円以上に該当する場合は、副業とみなされてしまうでしょう。
このように一定以上の規模になりそうな場合は、管理業務を外部に委託するなど条件を満たすよう工夫すると良いです。
なお会社によっては、先述した条件を満たしていなくとも、副業と見なされることもあるので事前に確認しておくのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

公務員と会社員が賃貸経営をするポイント

公務員や会社員が賃貸経営をする際には、まず勤務先に確認することが大切です。
公務員は法令により副業制限がある場合がありますので、事前に所轄の課に相談しましょう。
一方会社員の場合は、本業に支障をきたさないように、バランスをとりながら賃貸経営をおこなうことが重要です。
また、賃貸経営には税金や保険の知識も必要ですので、管理会社に相談することをおすすめします。
間違った情報や手続きをおこなうと、法的なトラブルや経済的な損失を招く可能性がありますので、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

副業で賃貸経営をするメリット・デメリット

メリットとしては、給与とは別に継続した収入が得られる点や節税対策ができる点です。
給与とは別に継続した収入を得られることで、生活に余裕ができ、貯蓄に充てる金額も増やすことができるでしょう。
また相続した不動産を賃貸経営として利用することで、課税評価を下げることができ節税対策につながります。
しかし、賃貸経営にはリスクが伴い、運営管理に手間がかかるというデメリットも存在します。
そのため賃貸経営を始める際は、将来的な計画をもって始めたほうが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

賃貸経営は原則として副業とはみなされませんが、一定の規模を満たしてしまった場合、副業に該当してしまう可能性もあります。
公務員が賃貸経営する際は法令により副業制限がある場合があり、会社員の場合は本業に支障をきたさないように注意が必要です。
そして、給与とは別に継続した収入が得られる点がメリットですが、賃貸経営にはリスクが伴い、運営管理にも手間がかかります。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|賃貸不動産経営管理士   記事一覧   賃貸管理をするうえで起こりえるクレームとは?対処法についても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

ディアレイシャス池尻大橋

ディアレイシャス池尻大橋の画像

賃料
12.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区池尻4丁目26-10
交通
池尻大橋駅
徒歩10分

クロスエアタワー

クロスエアタワーの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都目黒区大橋1丁目
交通
池尻大橋駅
徒歩7分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら