朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸管理をするうえで起こりえるクレームとは?対処法についても解説

賃貸管理をするうえで起こりえるクレームとは?対処法についても解説

≪ 前へ|賃貸経営は副業に該当する?メリット・デメリットもご紹介!   記事一覧   マンション経営の始め方とは?必要な知識や費用などをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

賃貸管理をするうえで起こりえるクレームとは?対処法についても解説

賃貸管理をするうえで避けて通れないのが、入居者によるクレームやトラブルでしょう。
クレームの対応方法が適切でなければ、より事態が悪化する恐れがあります。
そこで今回は、入居者同士で起こる可能性があるクレーム、管理会社に対して起こるクレーム、対処法について解説します。

入居者同士で起こる可能性のあるクレーム

マンションやアパートでは隣接する部屋や階下の部屋との間に壁や床などが接しているため、騒音トラブルが起きやすいです。
たとえば、子どもの走り回る音やピアノやギターなどを演奏する音などが騒音につながります。
また、洗濯機の排水管が外れたり、ふろ水を溢れさせて階下の部屋に水漏れを起こしたりなどのトラブルも挙げられます。
このようなトラブルは、専門業者を呼ぶ必要もでてくるので、クレーム対応だけではなく、手間や修繕費用もかかるでしょう。
さらに、入居者のタバコのにおいや料理の臭いもなども、クレームにつながりやすいです。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

管理会社に対して起こる可能性があるクレーム

管理会社への主なクレーム内容は、適切なサービスを求める声や、契約内容に関する不満などです。
「共有スペースをもっと充実させてほしい」「家賃を下げてほしい」などの、意見、かつクレームが考えられます。
また、意外と多いクレームとして挙げられるのは、ハトの被害についてです。
お部屋の窓に糞を落とされたり、悪臭が漂ったりと入居者は不愉快な気持ちになり、クレームにつながります。
そして管理会社に対して起こるクレームを放置してしまうと、退去の原因になってしまうこともあるので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

入居者からクレームを受けた時の対処法

入居者からのクレームには、まず冷静に対応することが大切で、問題点を明確に把握し、迅速かつ適切に対処することも重要です。
また入居者とのコミュニケーションを大切にし、問題解決に向けて真摯な姿勢が求められます。
さらに、これまで受けたクレームや対応状況を適切に記録しておくことで、同じことが起きないよう対策ができるでしょう。
そして、事前にクレームが起きないように対策することも大切です。
古くなった設備を新しいものに変える、共有スペースの清掃を怠らないなど、すぐにできる対策からおこなうのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

マンションやアパートでは、騒音トラブルや水漏れトラブルなどが起きやすいです。
また、管理会社に対して起こる可能性があるクレームは、適切なサービスを求める声や、契約内容に関する不満などです。
そして、入居者からのクレームには、まず冷静に対応することが大切で、今後同じことが起きないようにクレーム内容や対応状況を適切に記録しておきましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|賃貸経営は副業に該当する?メリット・デメリットもご紹介!   記事一覧   マンション経営の始め方とは?必要な知識や費用などをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

ディアレイシャス池尻大橋

ディアレイシャス池尻大橋の画像

賃料
12.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区池尻4丁目26-10
交通
池尻大橋駅
徒歩10分

クロスエアタワー

クロスエアタワーの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都目黒区大橋1丁目
交通
池尻大橋駅
徒歩7分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら