朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > アパート経営で成功するポイントとは?注意点についても解説

アパート経営で成功するポイントとは?注意点についても解説

≪ 前へ|代々木八幡 金魚まつり   記事一覧   賃貸物件で火災報知器の設置は義務?考えられるリスクも解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

アパート経営で成功するポイントとは?注意点についても解説

「アパート経営は儲からないしリスクが高い」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、正しい知識を身につけポイントをおさえることで、アパート経営は成功率の高い投資方法になります。
そこで今回はアパート経営について、そもそも不動産経営にはどんな種類があるのかに加え、ポイント、注意点を解説していきます。

不動産経営の種類とは?

不動産経営の代表的なものとして、「区分マンション経営」「戸建て経営」「マンション・アパート経営」の3種類があります。
区分マンション経営とは、マンションの一部屋もしくは一区分のみを所有し、賃貸として貸し出す経営方法です。
また、戸建て経営は、その名の通り所有している一戸建ての住宅を賃貸として貸し出し、家賃収入を得る方法のことです。
そして、今回の主題であるマンション・アパート経営は、マンションやアパートといった不動産を一棟丸ごと所有し、賃貸経営をおこなう方法を指します。
マンション・アパート経営は、区分マンション経営や戸建て経営と比べて、所有する不動産の範囲や住宅の種類が異なっていることが分かるでしょう。

▼この記事も読まれています
空室対策のやってはいけないこととは?ポイントをご紹介!

アパート経営のポイント

アパート経営では、まず「良い立地の物件を選ぶ」ことが重要なポイントです。
入居希望者は、駅からの距離などの交通利便性、学校や施設、病院などの周辺環境といった「立地」を気にして物件を探すことがほとんどでしょう。
そのため、良い立地の物件はそれだけ賃貸ニーズが高く、空室率に繋がりにくいのです。
また、「信頼できる管理会社を見極める」こともアパート経営の重要なポイントになります。
入居者募集を始め、契約やクレーム対応、集金などの経営業務を、安心して任せられる管理会社を選ぶことが大切です。

▼この記事も読まれています
ワンルームの空室対策における設備や費用の見直しポイントを解説

アパート経営の注意点とは?

アパート経営をする際には、「ある程度の自己資金を用意しておく」ことに注意しましょう。
不動産投資自体は自己資金がなくても始められます。
ただ、月々ローン返済額が大きくなるだけでなく、家賃収入がローン返済額よりも低い場合は自己資金で補う必要があるからです。
また、「キャッシュフローをきちんと理解しておくこと」にも注意が必要です。
家賃収入だけでなく、入居募集の広告経費や不動産取得税、ローン返済額などの支出も含め、全体のお金の流れをきちんと理解しておきましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の空室対策とは?単身者向けに導入したほうが良い人気設備もご紹介

まとめ

不動産経営には、区分マンション経営、戸建て経営、マンション・アパート経営の3種類があります。
良い立地の物件を選ぶことや、信頼できる管理会社を見極めることがアパート経営におけるポイントです。
アパート経営を始める際には、ある程度の自己資金を用意し、キャッシュフローを理解しておきましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|代々木八幡 金魚まつり   記事一覧   賃貸物件で火災報知器の設置は義務?考えられるリスクも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

吉田ビル

吉田ビルの画像

賃料
22万円
種別
事務所
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目26-32
交通
明治神宮前駅
徒歩4分

ディアレイシャス池尻大橋

ディアレイシャス池尻大橋の画像

賃料
12.6万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区池尻4丁目26-10
交通
池尻大橋駅
徒歩10分

クロスエアタワー

クロスエアタワーの画像

賃料
38万円
種別
マンション
住所
東京都目黒区大橋1丁目
交通
池尻大橋駅
徒歩7分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら