朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 空室対策は「内見者」目線で考えることが重要?魅力的にする方法を解説

空室対策は「内見者」目線で考えることが重要?魅力的にする方法を解説

≪ 前へ|高齢者の入居で空室対策はできる?入居のメリットやリスクも解説   記事一覧   管理物件前の道路に段差解消ブロック置くのは違法?解決策を解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

空室対策は「内見者」目線で考えることが重要?魅力的にする方法を解説

賃貸物件のオーナーさんであれば、できる限り空室を避けたいものでしょう。
では、どのような点に注意すれば、お部屋の契約につながり空室を避けることができるのでしょうか。
今回は、外観・共有部分の印象が契約にどう影響するのかに加え、内見時に重要視される場所、空室対策に有効な方法について解説します。

外観・共用部の印象が契約に与える影響とは?

内見時に外観や共有部分が汚れていると、管理が行き届いていないことに不満を感じ、契約まで至る可能性は低くなってしまいます。
一方で、外観や共有部分の管理がしっかりしていると、それだけ内見時に好印象を与えることができるでしょう。
外観が古さを感じさせる場合でも、目立つ部分をリフォームすることで印象を良くすることが可能です。
また、玄関やゴミ置き場、廊下など、賃貸アパートの共用部分についても、清潔な状態を維持する必要があります。
具体的には、ポストに溜まったチラシを捨てたり、ゴミ置き場は定期的を清掃をおこなうと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
空室対策のやってはいけないこととは?ポイントをご紹介!

内見時に重要視される場所とは?

先述したように、内見時に賃貸物件の管理が行き届いていないと、契約まで至る可能性は低くなってしまいます。
そのほかにも、お風呂やキッチンといった「水回り」も内見時に重要視されるでしょう。
水回りは築年数が経過してしまうと、どうしても汚れや水垢の目立ちが出てきてしまいます。
清掃だけでなく、クリーニングおこなったり、古い設備は交換するなど清潔な状態を維持しておきましょう。

▼この記事も読まれています
ワンルームの空室対策における設備や費用の見直しポイントを解説

空室対策に有効な方法とは?

「賃貸物件の設備を整えておくこと」は、入居者の希望が増える可能性が高くなるため、空室対策に有効な方法として挙げられるでしょう。
たとえば、人気の設備には「インターネット・Wi-Fi無料」「洗浄機能付き便座」「浴室換気乾燥機」などがあげられます。
「インターネット・Wi-Fi無料」はスマートフォンやPCの利用が増えた現代においては魅力的な設備だといえるでしょう。
また、「洗浄機能付き便座」も人気の設備の一つです。
若い世代では、幼いころから洗浄機能付き便座を利用している場合が多いため、一人暮らしの方でも洗浄機能付き便座のある物件を選ぶことが増えてきています。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の空室対策とは?単身者向けに導入したほうが良い人気設備もご紹介

まとめ

外観や共有部分の清掃やメンテナンスをしておくことで、内見時に好印象を与えることができるでしょう。
そのほかにも、お風呂やキッチンといった「水回り」も、内見時に重要視されるポイントとして挙げられます。
また空室対策として、「インターネット・Wi-Fi無料」「洗浄機能付き便座」といった設備を整えておくことは有効な方法になるでしょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|高齢者の入居で空室対策はできる?入居のメリットやリスクも解説   記事一覧   管理物件前の道路に段差解消ブロック置くのは違法?解決策を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

ザ・レジデンス六本木

ザ・レジデンス六本木の画像

賃料
99万円
種別
マンション
住所
東京都港区六本木1丁目9-4
交通
六本木一丁目駅
徒歩4分

パークアクシス芝浦キャナル

パークアクシス芝浦キャナルの画像

賃料
13万円
種別
マンション
住所
東京都港区海岸3丁目2-3
交通
田町駅
徒歩12分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら