朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 「ガレージハウス経営」とは?需要や初期費用についても解説

「ガレージハウス経営」とは?需要や初期費用についても解説

≪ 前へ|「カーブアピール」の意識で空室対策になる?対策のポイントも解説   記事一覧   アパート経営は儲からない?利益を出すための対策も解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

「ガレージハウス経営」とは?需要や初期費用についても解説

不動産投資や土地活用で不動産経営を検討している方は、どのような経営方法があるのかを調べているかと思います。
その中で、「ガレージハウス経営」という言葉を目にして、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ガレージハウスの需要や、ガレージハウス経営を始めるまでの流れ、かかる初期費用について解説します。

「ガレージハウス」の需要

ガレージハウス経営とは、居住部分とガレージが一体化している住宅を賃貸し、家賃収入を得る土地活用方法のことを指します。
そこで気になるのが、「ガレージハウス」にどれくらいの需要があるのか、という点ですよね。
実は、ガレージ付きの賃貸物件は数が少ないうえに、幅広い層からの需要が高いです。
ガレージハウスは大切なバイクや車を安全に保管できるうえ、車を持たない層であれば道具の保管場所や、アトリエなどに使用できます。
そのため、ガレージハウスはそれぞれのライフスタイルに適した形で使用できるため、幅広い層の需要が見込まれるのです。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

ガレージハウス経営を始めるまでの流れ

ガレージハウス経営を始めるまでの大まかな流れは、「計画」「見積り」「着工」の順に進みます。
まずは、所有している、もしくは購入予定の土地がガレージハウスを建てるのに適しているかどうかを、調査する必要があります。
ガレージハウスの建築が可能であれば、建築計画を立てたのち、見積りを取得しましょう。
建築の依頼先が確定したら、スケジュールに沿って工事が進み、完成したのちに入居者の募集を始めると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

ガレージハウス経営にかかる初期費用

ガレージハウス経営の初期費用としては、「建築費」「設計費」「調査費」「その他」に分類することができるでしょう。
ガレージハウスは、柱がなく、十分な広さを持ったガレージスペースを作らなければなりません。
そのため、重量鉄骨造が採用されることも多く、その場合は90~120万円/坪程度を目安に想定しておきましょう。

設計費や調査費については、依頼するハウスメーカーや土地の特性によっても異なるため、確認が必要です。
またその他の費用については、具体的に「元の建物の解体費用、印紙代、火災保険料、登録免許税、不動産取得税」などが挙げられるでしょう。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

ガレージハウス経営とは、ガレージ付きの住宅を賃貸する土地活用法のことで、幅広い層からの需要が見込まれます。
ガレージハウス経営を始めるまでの流れとしては、「計画」「見積り」「着工」と大きく段階を分けることができるでしょう。
なお、ガレージハウス経営においては、建築費や設計費、調査費などの初期費用が必要になります。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|「カーブアピール」の意識で空室対策になる?対策のポイントも解説   記事一覧   アパート経営は儲からない?利益を出すための対策も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

クレヴィスタ高田馬場

クレヴィスタ高田馬場の画像

賃料
14.3万円
種別
マンション
住所
東京都新宿区高田馬場3丁目29-14
交通
下落合駅
徒歩4分

ディアレイシャス西新宿

ディアレイシャス西新宿の画像

賃料
15.4万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区本町3丁目11-4
交通
西新宿五丁目駅
徒歩2分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら