朝日ホームズ株式会社 > 朝日ホームズ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > アパート経営をする際の初期費用とは?土地取得や建設費用についてもご紹介

アパート経営をする際の初期費用とは?土地取得や建設費用についてもご紹介

≪ 前へ|アパート経営の平均年収はどれくらい?収入を増やす方法も解説   記事一覧   アパート経営の利回りとは?最低ラインと変動する要因を解説|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理

アパート経営をする際の初期費用とは?土地取得や建設費用についてもご紹介

これからアパート経営を検討する中でそれほど費用がかかるか気になる方は多いでしょう。
物件のみを所有してるのか、土地も一緒に所有しているのかによって内訳は大きく変動する点を理解しなければなりません。
本記事では、アパート経営のためにかかる土地・建設費用・それ以外の初期費用を解説します。

アパート経営のためにかかる土地に関する初期費用

アパート経営をするにあたって土地を所有していると建設費のみですが、所有していないと土地代が上乗せされます。
1坪133万円で60坪の土地を購入する場合、土地代として7,980万円がかかり、ここに建築費を上乗せしたものが物件価格の総額です。
経営にむけてアパートローンの利用を検討しているのであれば、必要資金の20%程度の自己資金がなければ審査に通るのは困難と言われています。
また、アパートローンは原則建設費のみが対象ですが、一部金融機関は頭金として物件価格(土地代+建築費)の3割以上払えば審査に通るケースもあります。

▼この記事も読まれています
賃貸管理している物件の網戸の交換方法や費用負担についてご紹介

アパート経営のためにかかる建設費用

アパート経営のためにかかる建設費用は、坪単価・アパートの構造・階数によって変動します。
木造タイプのアパートの坪単価相場は、2階建てで77万~100万円・3階建てで80万~100万円です。
鉄骨造のアパートの坪単価相場は、2階建てで90万~120万円・3階建てで軽量鉄骨造が90万~105万円・重量鉄骨造で90万~120万円です。
鉄筋コンクリート造の坪単価相場は、2階建てで90万~120万円・3階建てで100万~120万円とされていますが、より具体的な金額は築年数・立地・業者によって異なります。
一般的には木造もしくは鉄骨造が主流で、階数が高くなるほど坪単価は高く設定されます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備故障に対応しないと賃料が減額に?修理する責任は誰にある?

アパート経営にかかるそれ以外の初期費用

アパート経営にかかるそれ以外の初期費用は、アパートローン関連費用・登記費用・不動産取得税・印紙税・火災保険などの各種保険料です。
自己資金だけで購入・建築・リフォームが困難な場合はアパートローンを組めますが、借り入れ金額の約10%が契約金となり、これを支払う義務があります。
続いて不動産を経営するにあたって所有権保存登記と抵当権設定登記で20万~50万円ほど、固定資産税評価額×3%で算出できる不動産所得税、書類作成のための印紙税が必要です。
各種保険料はどのプランに加入するかによって金額は変動しますが、万が一のリスクに備えて火災保険の加入は推奨されており、地震保険つきの10年一括払いで30万~50万円が目安です。

▼この記事も読まれています
多拠点居住の需要は?賃貸管理するときの注意点とは

まとめ

アパート経営をする場合、所有している不動産によって初期費用の相場は大きく異なります。
自己資金は不足しているけれど経営に挑戦したいのであれば、アパートローンを組む選択もありますが、いくつかの条件が設けられているため事前確認が必要です。
そのほかにも登記費用・所得税・保険料など賃貸物件にするために準備しなければならない項目が多数あるため、資金調達は余裕を持っておこないましょう。
代々木八幡の賃貸なら朝日ホームズ株式会社にお任せください。
ご所有不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|アパート経営の平均年収はどれくらい?収入を増やす方法も解説   記事一覧   アパート経営の利回りとは?最低ラインと変動する要因を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


麴町三番町マンション

麴町三番町マンションの画像

賃料
40万円
種別
マンション
住所
東京都千代田区三番町9-1
交通
半蔵門駅
徒歩3分

遊佐ビル

遊佐ビルの画像

賃料
28万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区神宮前3丁目13-11
交通
表参道駅
徒歩7分

新橋I-Nビル

新橋I-Nビルの画像

賃料
106.67万円
種別
店舗事務所
住所
東京都港区新橋2丁目12-17
交通
新橋駅
徒歩4分

アーバンパーク代々木 旧アボーデ代々木パークサイド

アーバンパーク代々木 旧アボーデ代々木パークサイドの画像

賃料
14.5万円
種別
マンション
住所
東京都渋谷区代々木1丁目2-9
交通
代々木駅
徒歩5分

トップへ戻る

賃貸経営を任せたい方はこちら