アパートの空室が続いているときは、周辺で物件探しをしている方に注目してもらえるような施策が必要です。
とはいえ、空室で家賃収入が減っているさなかに大規模なリフォームをすることは難しいので、すぐにできる空室対策から試してみましょう。
そこで今回は、比較的手軽に取り組めるアパートの空室対策について解説します。
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アパートの空室対策①:ポータルサイトの検索対策
物件探しの際には、不動産のポータルサイトを利用して物件情報を検索する方法がもっとも主流となっています。
多くの方は、はじめに希望条件を選択して当てはまる物件の情報のみを閲覧するため、人気の条件をひとつでも多く備えて、検索対象から外れないことが重要です。
たとえば、温水洗浄便座やTVモニター付きインターホンなどは、導入コストも高くなく、人気の設備なのでおすすめです。
とくに女性には、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティも重視されます。
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アパートの空室対策②:美化で内見者の第一印象をアップ
物件の存在を知ってもらう段階の次には、内見に来た方により良い第一印象を抱かせるための取り組みが必要です。
アパートの第一印象は清潔感で決まります。
建物全体の様子から、管理者が適切な管理をしているか、入居者がきれいに使おうとしているかどうかを判断できるのです。
共用部分がきれいに保たれているか、ゴミ置き場が荒れていないか、植栽の手入れがなされているかなど、細かなポイントまで見逃さず美化に注力しましょう。
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アパートの空室対策③:その他の対策
検索対策と第一印象アップの取り組みに加えて、入居者の満足度を向上させるその他の工夫も大切です。
各戸の収納スペースを充実させたり、最初の1か月間の家賃を無料とするフリーレントを導入したりして、物件探しをしている方が魅力的に感じる要素を増やしましょう。
空室対策を考えるときは、新たな入居者を募る方向に目が向きがちですが、既存の入居者の退去予防も忘れてはいけません。
入居者とのコミュニケーションを強化する、入居継続年数に応じて家電や商品券のプレゼント・1か月分の家賃無料といった特典を用意するなどして、住み続けたいと思ってもらえる環境にすることを意識してください。
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まとめ
所有するアパートの存在を知ってもらうためには、ポータルサイトで人気の設備条件を満たす検索対策がとても重要です。
実際に内見に来た方により良い第一印象を抱かせるため、建物全体の美化にも注力しましょう。
その他にも、物件探しをしている方が魅力的に感じる要素を増やしながら、既存の入居者に長く住み続けてもらうための退去予防にも取り組むことが理想的です。
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